ディーラーでタイヤ交換するメリットは“安心”だけ!デメリットもあるぞ

f:id:otokonobiyo:20181108224102j:plain

マイカーの維持費で車検や税金と同じくらい高くつくのが“タイヤ交換”ですよね。

車を維持する上で避けられない出費ですが、できればなるべく安く抑えたいと誰もが思うことでしょう。

調べてみると、

どうやら通販が安いらしい。

ディーラーは高いらしい。

という事は分かるけど、それじゃあディーラーでタイヤ交換することのメリットって何なの?

そんな疑問に僕なりの考えで答えてみます。

ディーラーに頼らないでタイヤ交換を安く済ませるにはコチラの記事をどうぞ。

 

 

ディーラーには安心料が含まれている

なぜ、ディーラーでのタイヤ交換が通販やカー用品店に比べて高いかというと、それはタイヤ交換の費用に加えて“安心”を買っているからです。

その安心がディーラーでタイヤ交換を行うメリットと言えます。

では、ディーラーでタイヤ交換をすることで得られる“安心”にはどんなものが含まれるでしょうか?

車に合ったタイヤを提案してくれる

ディーラーに行けばあなたの車に適合するタイヤを提案してくれます。

自分の車にはどんなタイヤが合うのか?

と悩む必要がないんです。

車に対する知識がない人や全て任せてしまいたいという人にとってはメリットですね。

しかし、逆に言えばメーカーや種類など豊富なタイヤの中から自分で選ぶということができないんです。

ディーラーでは提携しているメーカーのタイヤしか取り扱っていませんから。

「もっと安いタイヤでいいのにディーラーでは選ぶことができない」

だから、ディーラーでのタイヤ交換は高くなってしまうんですね。

整備士の腕が確か

タイヤって車の走行に関してめちゃめちゃ大事な部品だってことは言うまでもないですよね。

だって直接道路に接している部分なんですから。

もしも通販でタイヤを購入し、どこぞの腕の悪い整備士にタイヤを装着してもらうとします。

さすがに走行中に外れてしまうようなことはないにしても、バランスの調整が悪くタイヤの寿命が短くなったり燃費の低下に繋がってしまうことだってあり得ます。

恐ろしいのは、車に詳しくない人が装着後のタイヤを見て“このタイヤを装着した整備士の腕は良いのか悪いのかが判別できない”こと。

通販でタイヤを購入するという選択をした以上、それを取り付けてくれる腕の確かな業者を見つける必要があります。

ネットが普及し口コミなどを簡単に投稿できるようようになった現代、昔に比べると業者の見極めのハードルは低くなりましたが、やはり素人には難しいというのが現状です。

保障期間の長さ

タイヤ取り付け時の整備士によるミス、タイヤ本体の初期不良、その他もろもろに関する保障期間の長さというのもディーラーでタイヤ交換することの一つのメリットです。

では、大手カー用品店や取り付け業者に全く保証がないのかといわれるとそうではありませんが、やはりディーラーに比べると保証の厚さや長さに大きな差があります。

また、「通販で購入→持ち込みで取り付け」という流れだと、取り付け時のミスかタイヤ本体の初期不良なのかで保証の請求先が変わってきますよね。

その点、ディーラーではどちらのトラブルも一括して保証をしてくれるので安心できますね。

じゃあ、やっぱりディーラーがいいんじゃない?

ここまで読むと、やっぱり安心料という名のお金を支払った方がいいんじゃないか?

だって車は人の命を乗せて運ぶものだから・・・。

と、お思いでしょうがそれはまだ早いです!

・マイカーに合うタイヤが簡単にわかる

・腕の良い業者を紹介してくれる

・保証が充実している

・何よりディーラーより数万円も安く済む

こんな素晴らしい条件をクリアするサービスがあるんです。

タイヤフッドを利用するべし

それが「タイヤフッド」というサービスです。

簡単にこのサービスの魅力を説明すると、

『あなたの車に合ったタイヤを数種類提案してくれた後、安い工賃で取り付けてくれる近くの店舗を予約してくれて、取付店舗に直接タイヤを配送し、細かな調整までしてくれて廃タイヤの処分までしてくれる。しかも保証が手厚い』

もちろんタイヤは通販価格で激安です。

業者はタイヤフッドが提携する業者で、工賃は安いし整備士の腕も確かです。

しかも、全商品に6ヶ月の無料パンク保証付いており、万が一タイヤがパンクした場合は無償で新品のタイヤと交換してくれます。

これはさすがにディーラーでも勝てない保証の手厚さですね。

なんか至れり尽くせりすぎて怪しさを感じるほどですが、タイヤフッドは三菱商事のグループ会社である「カーフロンティア」が運営するサービスで、会社としても信頼度は高いです。

なにはともあれ一度サイトを見に行ってください。

ディーラーでのタイヤ交換を検討している人も、一度目を通しておいて絶対に損はないサービスです。

タイヤ販売&取付予約サイト【タイヤフッド】

もっと詳しくタイヤフッドの魅力や使い方を知りたい人はコチラの記事をご覧下さい。

 

まとめ

この記事では、ディーラーでタイヤ交換するメリットについて紹介しました。

しかし、はっきり言って僕だったら、タイヤフッドよりも数万円高いお金を出してディーラーでタイヤ交換は絶対にしません。

だって低価格で安心までも買えてしまう素晴らしいサービスがあるんですから。