あえて朝食を抜くという生き方

f:id:otokonobiyo:20180602111857j:plain

僕は朝食を摂りません。

「食べる時間なんてねぇ」とか「朝飯食べる時間があるならギリギリまで寝るわ」とかじゃないですよ?

あえて摂らないんです。

 

 

きっかけ

まず僕がこの記事を書こうと思ったきっかけの話。

この間、26歳という若さで人間ドックを受けに行ってきた。

一般的な男性が何歳で受診するのかは知らないけど、26歳で人間ドックってけっこう早いと思わない?少なくとも僕の周りにはいなかった。

人間ドックに行った理由は、シンプルに興味があったから。

なんか人間ドック面白そうやな。むふふ

って昔から思ってて今年やっと行ってきました。

 

健康診断なんかもそうだけど、人間ドックって前の日の夜から飲まず食わず、喫煙者は吸わずの状態で臨まないといけないんです。僕はタバコを吸わないし、朝食も普段から摂らない人間なんでべつに苦でもなんでもなかった

しかし!いざ検査が始まると、待合室でこんな声が聞こえてくるんです。

「おい!早くしろよ!朝飯も食ってねぇんだぞ!」

 

えぇーーーっっ(゜_゜)

 

もうびっくり。『八つ当たり』のお手本。

アンタ誰かに強制されてここにきたの?自分の意思で来たんじゃないの?

てか朝飯食べてないだけでそんなに攻撃的にならんでも。

というこんな体験をしたのがこの記事を書こうと思ったきっかけ。

朝食を摂らない理由

僕がなぜ意図して朝食を摂らないか。

それは、この名言に裏づけされています。

 

空腹こそ最高の調味料だ

 

この言葉を信じ体感し納得し、僕は高校生の頃から朝食を抜いている。

おかげで毎日ランチが最高にうまいぜ。

・太りやすくなる

・病気のリスクが高まる

・イライラする

・集中力が低下する

朝食を摂らないことが、身体に引き起こす悪影響については昔からたくさんのデータで示されている。そんなことは百も承知だ。

その上であえて空腹を楽しんでいる。

高校生の時点で食の真髄へと辿り着いた自分を褒めてあげたいね

朝食を抜いたことで現れるといわれる悪影響とも無縁。むしろ体調は良くなる一方。

だからってべつに「朝食抜きアンタもやってごらん!!」なんて言うつもりはないし、僕自身がやめるつもりもない。

人間だけが定時に食事を摂る 

そもそも人間とペット以外で『決まった時間に食事を摂る』という動物はいない。

腹が減ったら獲物を探し、やっとの思いでゲットした餌でも腹が満たされれば「もういーらね」です。

『もったいない』は人間だけに与えられた感情なんです。

好き嫌いは身体に良くない、規則的にバランスのとれた食事を摂ることが身体に良い、

腹八分が身体に良い、食事を抜くと次の食事で吸収率がうんたらかんたら・・・

 

飯は理屈じゃねえんだよ!!

 

飯を理屈で考え始めてから、食事は規則的に摂るのが健康的だと信じられ『空腹』は悪だと提唱する人すらいる。←出会ったことはない

僕だって腹が減らないわけじゃない。そりゃあ10時頃になると「くそぉ。。腹減ったよぅ」となります。しかしその時、今日も僕の身体の中に確かに『胃』が存在しており、『食べ物を求めている⇒エネルギーを欲している⇒今日も健康』と感じることができる。

そしてランチタイムには食べ物のありがたみを感じ、満たされることの幸せを噛みしめるのです。

トーマス・エジソンの策略

そもそも人類は1日に3食も飯を食べていなかった。1日2色で十分事足りていたんです。

それをあのエジソンのやつが、自身の発明品であるトースターの売れ行きを伸ばすために

「ワシみたいに賢くなるためにはどうすればいいかって?そりゃ1日に3食の飯を食べることやな。昼飯、晩飯に朝飯を足すことやな。あっそうそう、朝飯にぴったりのパンを焼くためのトースターってやつを発明したからみんなチェックしといてな。」

なんて言ったもんだから、人類は『1日3食贅沢星人』に変わってしまった。

・現代人は朝食なんて食べなくても十分栄養は足りている

・朝食なんて抜いて胃腸にも休暇を与えろ

・本来うんこする時間帯に朝飯を食うことで排便の邪魔をしている

僕だけじゃない、朝食不要論を唱える人たちの中にはこんな意見を言う人たちがいる。

エジソンが商売のために流した『説』の名残を何の疑いもなく信じ、実行するのは果たしていかがなものか。一度自分の『胃』と真剣に対話してみるのもいいかもしれない。

まとめ

まぁ「朝食は必要か、不要か」っていう論争は、永遠に決着がつかないでしょう。

そういう論争あってるらしいよ。

僕の考えは「好きなようにすればいいんじゃない」です。

僕みたいに空腹を楽しむ変態になっても、飯食う暇あるなら寝とく派になっても、朝食は絶対にご飯みそ汁焼き魚派になっても、だれもあなたに文句を言う筋合いはないのです。

でも一回試してみて!1週間朝食抜いてみて!

意外といい感じだから!