本当に歯磨き粉の代わりにホワイトニングジェルで歯は白くなるのか?

f:id:otokonobiyo:20171021182809j:plain

「歯磨き粉の代わりに使用するだけで歯が白くなる」という謳い文句の『ホワイトニングジェル(別名ホワイトニング歯磨き粉)』ですが、ネット上には「白くならんぞ!!」「ホワイトニングジェルで白くなるとか嘘だったわ」という口コミが溢れています。もちろん良い口コミもありますよ

実際のところはどうなのか。白くなるのか?ならないのか?

通常のホワイトニングよりもお手軽だがどうなのか?

この記事で全て解決しようと思います。

 


ホワイトニング剤とホワイトニングジェルの違い

ネット上ではしばしば混合されることが多い両者ですが、この記事ではオフィスホワイトニングやホームホワイトニングで使用する薬剤を『ホワイトニング剤』、歯磨き粉の代わりに使用して歯を白くする商品を『ホワイトニングジェル』として説明します。

そもそもこの二つは、含まれる成分も違えば歯を白くしていく工程も違うんです。その違いを詳しくみていきましょう。

ホワイトニング剤の成分

オフィスホワイトニングで使う薬剤には『過酸化水素』、ホームホワイトニングで使う薬剤には『過酸化尿素』という成分が含まれています。過酸化尿素は酸化反応により過酸化水素に変化するため、『ホワイトニング剤=過酸化水素』と覚えておいて大丈夫です。この過酸化水素という成分の漂白効果で歯を白くしているという訳です。

また、過酸化水素は歯の『エナメル質』という部分の構造を変化させて、人間の目から見て歯が白く見えるようにする効果もあります。

過酸化水素を含んだホワイトニング剤には『歯の表面の着色物を白く漂白する』、『歯の表面構造を変化させる』という二つの能力があるのです。

ホワイトニングジェルの成分

ホワイトニングジェルには『ポリリン酸ナトリウム』、『メタリン酸ナトリウム』、『ポリアスパラギン酸ナトリウム』などの成分が含まれています。これらの成分は歯の黄ばみの原因であるステイン(着色物質)を浮かせるという効果を持っています。その効果により歯が持っている本来の白さを取り戻すという訳です。

ホワイトニング剤との違いをわかりやすく説明すると、ホワイトニング剤は内側から歯を白くするのに対し、ホワイトニングジェルは歯の外側しか白くできません。

ホワイトニングジェルは歯に着色した黄ばみを取り除くだけであって、元々の歯の色より白くすることはできないのです。

f:id:otokonobiyo:20180316112417p:plain

出典:http://haisha-yoyaku-blog.jp

例えば、持って生まれた元々の歯の色が上の画像でA3.5の「ブリ子」という人がいるとしましょう。A3.5は日本人の平均的な歯の色です。

ブリ子の歯は長年蓄積されたステインで現在A4に近い色になっている。ブリ子はある日、自分の歯を見て「私の歯って黄色いのぅ。よし!ホワイトニングジェルをしてみるべ!ほんでどうせやるならA1ぐらいの色になるまで頑張って継続すんべ!継続は力なり!」と思い立ち、ホワイトニングジェルを始めました。

しかし、ブリ子の歯はホワイトニングジェルをどれだけ頑張って継続したとしてもA3.5よりも白くはならないのです。

持って生まれた元々の歯の色よりも白くしたいのならば、ホワイトニング剤を使用した通常のホワイトニングをするしかないのです。

ホワイトニングにおける日本の法律とアメリカの法律

残念ながら、日本では「市販の商品に漂白効果のある成分を入れてはいけない」ということが法律で決まっています。つまり、ホワイトニング剤の主成分である過酸化水素を入れてはいけないということです。

よって、日本のホワイトニングジェルや歯磨き粉に本当のホワイトニング効果のある商品は存在しません。どうしても歯磨きだけで輝く白い歯を手に入れたいならば、漂白作用の入った商品を海外から輸入しなければなりません。

結局ホワイトニング剤とホワイトニングジェルはどちらがいいのか?

ホワイトニング剤もホワイトニングジェルも『歯を白くする』という目的は一緒ですが、その成分や工程は全く違うということがわかって頂けましたか?ホワイトニングジェルには漂白作用は含まれていないため、『歯を白くする』というよりは『歯の白さを維持する、歯の白さを取り戻す』と理解し、自分にあったほうを選びましょう。

よって、ホワイトニング剤で歯を白くしホワイトニングジェルで白い歯を維持するという使い方が最善の組み合わせだといえるでしょう。

まとめ

結論として『ホワイトニングジェルで歯が白くなる』は“嘘ではない”です。しかし、ホワイトニングジェルだけで広告のような輝く白い歯を手に入れることは、理論上難しいです。もしもホワイトニングジェルだけで芸能人のような白い歯になるのなら、それはその人の歯は元々芸能人レベルに白かったということになります。

ネット上に蔓延する「ホワイトニングジェルは詐欺や!!」という人たちの中には、この記事で解説したホワイトニングジェルのメカニズムについて無知な人が少なくないと思います。過大広告を鵜呑みにせず、きちんとその効果や成分を理解した上での使用をおすすめします。

2018/6/12追記

実際に『プレミアムブラントゥース』というホワイトニングジェルを90日間使ってみました。